遠隔でIEDに接続してjupyter使う方法メモ / 最近のオタク活動

遠隔でIEDに接続してjupyter使う方法メモ

UECアドベントカレンダー2022その2, 12/2に居座らせて頂いております. Exteです. 細かい自己紹介は抜きにして, 「遠隔でIEDに接続してjupyter使う方法メモ」やっていきます. これだけだと短かったので, 文末に最近のオタク活動について書かれています.

もくじ

このメモが役立ちそうな人

  • jupyterインストールしたくない
    • ライブラリのインストール・管理したくない
  • iedと同じ環境で書きたい
  • ファイルの共有が面倒
  • ブラウザとsshだけでjupyter使えると嬉しい
    • この2つで完結して欲しい

TL;DR

  • 遠隔起動サービスで端末を起動
  • SSHでIEDに接続(solからProxyJumpする)
  • jupyterが使ってるポート確認してSSHポートフォワード
  • ブラウザでそのポートに接続

するだけです. これで理解できるムキムキは読まんでも平気. 多分IEDへの接続とポートフォワードが知らないとむずい. とりあえず各工程の詳しい説明をしていきます.

※筆者はWindowsですがMacでも大体変わらないんじゃないかなぁと思います.

1. IEDに繋ごう

学内VPNで以下のリンクにアクセスして適当に空いてる端末を起動します.

www.ied.inf.uec.ac.jp

起動できたら, その端末名(a11~b78のどれか)をメモしておいてsshのconfigファイルに以下の感じで書きます.

sshのconfigファイル...?って人はこちら


Userの欄はUECアカウントのユーザー名でok(a123456みたいなやつ). HostNameの先頭には先程メモした端末名を入れます. とりあえずはこれでターミナルから

$ ssh sol
$ ssh ied

の両方が接続できることを確認してください. 接続できない場合は

  • HostNameその他にタイプミスが無いこと
  • 端末が(起動待ちではなく)起動していること
  • 学内VPNの接続を切っていること

あたりを確認した方がいいです. 記憶が曖昧ですが学内VPNに繋いでいると上手くいかなかった気がします. これでダメなら聞いてくれ. その他公開鍵諸々はお好みで. わからん場合は何もしなくて大丈夫です.

2. Jupyterのお話

sshでiedにログインできたら, ターミナルで

$ jupyter-lab

と入力してください. 下みたいな画面が出るはず.

ここで, ピンクで丸を付けた数字を後で使うので覚えといてください. jupyterが使ってるポート番号ですね. 今回は8888でした.

ここまで出来たら, jupyterを起動したウィンドウは一旦放置しときましょう. 作業終わるまで閉じちゃダメです.

3. SSHポートフォワードの話

今メモしてもらったポート番号はあくまでied端末上の話です. これをローカル環境のブラウザからアクセスできるように, ポート転送って奴を使います. 細かい説明は省きます. 電気通信大学にはこの辺に真剣なオタクが多いので, ヘタな説明は彼らに殺害の動機を与えかねません.

さて, jupyterを起動したターミナルはそのままに. ポートが8888だった場合を例にして, 新しいターミナルで以下を実行します.

$ ssh -L 8888:localhost:8888 ied

もし8888以外だったら置き換えてください. 接続できたら以下のURLを手元のブラウザに貼り付けアクセスします.

http://localhost:8888/lab

これも8888以外なら置き換えてくださいね. これでjupyterに接続できるはず. ダメなら聞いてくれ. あとは好きなファイルを開けばよいです.

ちなみに, 手元にあるファイルはエクスプローラーからドラッグ&ドロップで読み込めますし, ファイルを右クリックしてDownloadを選択すれば, 手元に持ってくることも可能です. 自前でjupyter環境を用意した場合と概ね同じことができると思います.

いかがでしたか?今回は遠隔でIED上のjupyterに接続する方法を調べてみました!いいなと思った方はチャンネル登録と高評価・通知オンをよろしくお願いします!

最近のオタク活動

改めましてお久しぶり, または初めまして. Exteです. ここでは簡単な近況報告でも. 最近の私は致死量のバイト漬けで103万チキンレースをしながらアークナイツに真剣になっています. 以下, 色んな話

アークナイツの話

帰溟スペクターと濁心スカジという女に情緒を破壊され天井まで回しました. 確率は同じはずですが, 帰溟スペクターは7回くらい出てくれて完凸. アイリーニは300連目で初めて出ました. 私はローレンティーナに愛されています. 戦友ください.

valorantの話

ブロンズ2くらいです. 後期になってからやってないです. 誘われたらやるかも?プロシーン見るの楽しいです.

FF14の話

ファイナルファンタジーシリーズの第14作目、MMORPGです. 月額1200円+ソフト代がかかるので割とお金かかる遊びです. これが面白すぎた. バカみたいに時間と単位と給料を溶かされました. そもそも僕はFFシリーズ未プレイでMMOは昔少し触って辞めたクチなので, ここまでハマると思ってなかったです. やっぱり友達と一緒に始めたのが大きいのかな. みなさんも是非始めてみてください. わからない事があったら教えます. ヒカセンの方は機会があれば一緒に遊びたいですね. 自キャラちゃんはこれです. 漆黒→暁月の話がしたい!!!!!!

ハッピーセイントシェオルの話

Boothで売られている成人向けのADVです. 某Kさんがやっていたので僕も触ってみました. 結論から言うとめちゃんこ面白かったです. 主人公に感情移入しまくりで刺さりました. が, 後味の悪い展開やグロ描写が多いので人を選ぶ感じはありますね. 色々語りたいですが, 細かい話をすると元記事を食うので程々に. Boothの規約改定で消える恐れがありますし, 是非この機会に買って欲しいです.

ガンスリンガーガールの話

最近リコリコを見て, その流れでガンスリを全巻買って読みました. なかなかシビアで苦しい世界観. この重厚さはクセになりますね. 少女が銃で戦う設定は多くの作品で採用されていますが, その中でも戦う理由にこそガンスリの良さが詰まってると思っています. 古い作品なので基本的にアニメ1期を見てハマったら漫画でよいと思います. 漫画はお試しで買うのはハードルが高い, かと言って期間限定の無料公開が期待できる作品ではないので, どうにも布教がしにくいですね. 言ってくれたら貸します. ちなみに僕はお試しで2巻まで買い, 面白かったので全巻セットを買いました. 1巻2巻は2冊持ってます. あげます.

その他漫画・ゲームの話

さよなら絶望先生」 全巻買って読みました. かくしごとよりもシニカルで風刺が多くてこれはこれで良いですね. どっちもお勧めです.
宝石の国」 次話12月下旬までお預けってマジですか!?!?!?!?!?!?耐えられない... まだ読んでない方はそこまで待ってもいいです. がしかし, この苦しみを共有したい. 読め.
「推しの子」 横槍メンゴ赤坂アカも好きですが, 何となく逆張りで読んでなかったです. 普通にめちゃめちゃハマりました. 有馬かなが好きです. 中野二乃っぽさを感じ, 負けヒロインにならないか心配です. 本誌の展開が....
「夜嵐にわらう」 一時期Twitterで話題になっていたので知っている人もいるかも. これ絵すごい綺麗だし面白いです. 早めに言っておいてバズった時古参ぶりたいです.
「ぬるめた」 きらら作品!好きです. 同じ作者のクロシオカレントも面白いですね.
マリア様がみてる」 アニメと並行して小説を読んでいます. アニメは情景・雰囲気を掴むのに優れている一方, 小説は感情描写の粒度が高くどちらも違った良さがありますね.
「九龍ジェネリックロマンス」 NL!NL!NL!BL!NL!BL! 全体的に恋愛色強めの漫画. 舞台は九龍, ご飯が美味しくて隣人が優しい良い街だけど実はある秘密があって.....っていう漫画です. 男キャラに作者の性癖が詰め込まれすぎていて良い.

今期アニメの話

DIY, ぼざろ, 水星の魔女, ヒロアカ, モブサイコ, チェンソーマン, アークナイツ, 影の実力者見てます. 今期はハズレが少なくどれも楽しめています. 個人的にはぼざろ・DIY・水星の魔女・アークナイツが好きかな.

初めてメイド喫茶に行ってみた話

授業終わりに一人でメイド喫茶行きました. 行ったはいいもののコミュ障を発症してメイドさんと全然話せなかったし, そもそもメイドさんを「にゃんにゃん」って呼ぶのが無理すぎてお会計を呼べず, 1時間近く監禁されました. これシャワー浴びてる時たまに思い出してデカい声出してます. メイド喫茶は間違いなく友達と行くものであり拗らせコミュ障ぼっちが行くべきではないことだけは確か.

おさげちゃんぬいぐるみ化プロジェクトの話

ぬくぬくにぎりめし先生のおさげちゃんがぬいぐるみになりました vvstore.jp かわいいね